事業主の皆様へ

for-business

事業主の皆様へ

人材育成方針

本校ではこんな人材を育成しています。

「高等産業技術学校」は、企業が求めるスペシャリストを育成します。

技術革新や経済環境の変化が激しい今日、企業の事業活動に必要なのは、より専門的・実践的能力を持ち、かつ主体的な行動ができる人材です。
そのような社会の要請に応え、企業が必要とするスペシャリストを育成するために、高等産業技術学校は設置されています。

山口県の高等産業技術学校は東部校・西部校の2校です。

東部校は周南市、西部校は下関市に設置されています。各校に設置する訓練科目はそれぞれ異なりますが、どちらも主に地場産業と地域経済の発展に貢献する人材の育成を行っています。

高等産業技術学校は、社会人としての常識・マナー研修にも力を入れています。

専門知識・技能は言うまでもなく、あいさつ等の「接遇」教育にも重点をおいているのが、高等産業技術学校の特徴。いかに専門性が高くとも、顧客へ適切に対応できない、同僚との協調性に欠くというのでは、存分に力を発揮できません。専門能力に加え、社会人としてのマナーを備えた「企業の即戦力」が育っています。

訓練生には大きく分けて、若年者と離転職者がいます。

高等産業技術学校には、高校等を卒業と同時に入校してくる「若年者」と、一度社会に出て働いた経験があり、専門技能を身につけて再スタートを切りたいと考える「離転職者」の2タイプの訓練生がいます。訓練生のタイプによって受講する訓練科目の系統も異なります。

訓練コースには「普通」と「短期」の2課程があります。

「普通課程」は主に新規学卒者(高卒)を、「短期課程」は主に離転職者を対象としたコースを設置しています。

無料職業紹介業務

職業安定法(第33条の2)に基づき、高等産業技術学校が在校中の訓練生や修了生に対して、企業と直接相談しながら職業紹介を行うことができる業務です。これにより、本校では企業から直接、求人票を受け付けることができます。
求人票の受付後は、訓練生や修了生に対して求人情報の公開及び就職相談を行ない、本人の能力・適正に応じたきめ細やかな就職支援を行なっています。

求人のお願い

本校では、将来、県内のものづくり産業界で活躍できる実践的な技能を持つ人材の育成に努めているところですので、貴社の人材採用に際しましては、是非当校訓練生の採用をご検討いただきますようお願い申し上げます。
なお、本校では、無料職業紹介業務が行えますので、求人の申込みにつきましては、本校専用の「求人票」に必要事項をご記入いただき、本校にご提出ください。訓練生に紹介し、希望者があれば、ご連絡します。

求人票はこちら

求人票(用紙)

求人票(記入例)

自己申告書

従業員の教育訓練

高等産業技術学校では、在職者の技能向上や資格取得を支援するための短期間の訓練を行っています。
具体的な訓練内容、実施スケジュールは、学校までお問い合わせください。

在職者訓練

高等産業技術学校では、在職者の技能向上や資格取得を支援するための短期間の訓練を行っています。
具体的な訓練内容、実施スケジュールは「在職者訓練コース一覧」をご覧下さい。

教育訓練のオーダーメイド

「オーダーメイド型在職者訓練」とは、中小企業の団体や組合などのご要望により、高等産業技術学校が企業の訓練ニーズや実情に応じた技能・技術講習の内容を設定し、従業員の方の訓練を行うものです。
社員研修などに是非ご利用下さい。
詳細については、高等産業技術学校にお問い合わせください。

『東部高等産業技術学校賛助会』の会員企業募集について

東部高等産業技術学校では、昭和50年に周南市に開設され、約40年にわたり、「地域産業界への人材育成の拠点」として、企業ニーズに即応した、より実践的な能力を持つスペシャリストを養成するために、様々な職業訓練を実施してきました。
こうした実績を活かし、地域のものづくり産業を支える人材のさらなる育成を図るため、東部校と地域の企業とが、連携協力した事業を実施し、職業訓練の充実や地域産業の振興に資することを目的として、『東部高等産業技術学校賛助会』を設置しました。
つきましては、本会の趣旨に、御賛同いただける会員企業を募集しています。
入会の手続きは、「入会申込書」に記入され、本校へ送付いただくだけです。
多数の申し込みをお待ちしています。

賛助会について

募集チラシ

入会申込書

退会申込書

PAGE TOP
PAGE TOP