東部高等産業技術学校について

about_school

東部高等産業技術学校について

設置目的

校門から校舎の写真

『高等産業技術学校』とは、中学、高校などの新規学卒者や離・転職者および在職労働者を対象として、職業能力開発促進法に基づき、山口県が設置している『職業能力開発校』です。
現在山口県には、下関市にある西部高等産業技術学校と、周南市にある本校の2校が設置されており、各校に設置されている訓練科はそれぞれ異なりますが、どちらも主に地域産業と経済の発展に貢献する専門的・実践的技能を持ったスペシャリストの育成を行っています。
また、地域産業関連の技術ニーズに沿った職業能力開発を行うことで、企業が必要とする優秀な人材を育成することにより、職業の安定と労働者の地位の向上を図るとともに、地域社会への貢献や地域振興に資することを目的として本校は設置されています。

校内施設

校内の地図

  1. 本館棟
  2. 実習棟(自動車整備科、設備システム科、機械デジタル科、溶接技術科
  3. 実習棟
  4. 人材センター実習棟
  5. 設備システム科実習場
  6. エクステリア・造園科実習場
  7. 寄宿舎棟(旧男子寮)
  8. 寄宿舎棟(桜風寮)
  9. 多目的実習棟
  10. 体育館

沿革

『山口県立東部高等産業技術学校』は、山口県公共職業訓練施設条例に基づき、大島、柳井専修職業訓練校、徳山技能専門校を統合し、昭和50年4月1日に『山口県立東部高等職業訓練校』として設置され、平成2年4月1日に「山口県立東部高等産業技術学校」に改称され、現在に至っています。

校訓

校訓一礼節 常に礼儀をとうとび、言語、態度を正し、規律、節制を重んじ、調和、親和につとめ、質素を旨とする美風を養うこと。これみな礼節より生ず。一誠実 訓練生は事に当たるに誠をもってし、信義を重んじ、書を読み、交遊を慎み、責任を自覚貫徹し、過ちを飾らず、勤勉を旨として実践すること。至誠にして成らざることなし。一勇気 訓練生は勇をもって己を克ち、気力をもって訓練に精進し、自主と進取を旨とし、不屈と忍耐の力を養い、慎重、熟慮、勇断をもって事に処すること。勇気なくして成功なし。

PAGE TOP
PAGE TOP