よくあるご質問

faq

よくあるご質問

施設内訓練についてのQ&A(よくある質問)についてお答えします

応募資格は?
絶対に就職しようとする強い意志と、応募する訓練科が必要とする習得能力があれば学歴は問いません。
ただし、自動車整備科については、高等学校卒業資格が必要となります。
入校選考はどのようなことをするのか?
入校選考は、筆記試験(国語・数学)と面接を行います。
筆記試験の出題範囲は、国語、数学とも概ね中学校3年生までに学んだ範囲です。
過去の「入校選考問題」を掲載していますので、参考にしてください。
追加募集はあるの?
募集を行った結果、定員に満たない訓練科については、追加募集を実施します。
追加募集は、各ハローワーク(公共職業安定所)等を通じてお知らせしています。
必要経費は?
教科書、作業服、教材費等の経費は自己負担となります。
また、普通課程の入校を希望される方は、入学選考料、入学料、授業料が必要です(短期課程は無料です)。
訓練期間はどうなっているの?
4月入校の訓練科は、入校は4月上旬、修了は3月中旬になります。
なお、夏期(8月)に20日間程度、冬期(12~1月)に10日間程度の休校日があります。
なお、造園科とCAD/CAM短期コースは6ヵ月の訓練期間となります。
訓練時間は?
訓練は月曜日から金曜日までの平日に行います。
訓練時間は8時45分からとなっており、主に午前中は教室での教科書を使用した座学を、午後は実習場で様々な機械・機器を使っての実習を16時まで行います。
通学方法は?
電車やバス等の公共交通機関の利用が原則となりますが、許可を得られた訓練生は自家用車等での通学も可能となります。
学校までの通学ルートについては「交通アクセス」を参考にしてください。
寄宿舎はあるの?
家庭から通学できない訓練生は、寄宿舎(男子寮のみ)が利用できます(ただし、部屋数には限りがあります)。
1ヶ月の寮費は、寄宿舎使用料、電気や水道の負担金、食費とで合計3万円前後となります。詳細については学校にお問い合わせください。
就職支援はどうなっているの?
高等産業技術学校には、就職支援専任職員がおり、訓練担当の指導員と協同して訓練生の就職に関する様々な支援を行っています(就職支援)。
また、企業への積極的な求人開拓などを通じて、訓練生の適性に応じた就職先を紹介しています。
就職について訓練生に必要なことは、絶対就職するという強い信念を持って毎日を頑張ることです。
在校中に取得できる資格は全て取得し、自己PRできる人材になってください。
高等産業技術学校は、訓練生の就職を全力で応援しています(無料職業紹介業務)。
PAGE TOP
PAGE TOP