委託訓練

outsource

委託訓練

訓練の概要

転職者、女性、障害者を対象とし、民間教育機関等を訓練の委託先とした訓練を実施し、就労に必要な知識・技能を習得することにより、離職者の早期就職を支援します。(就職支援は就職の斡旋ではありません。)
実施する訓練科目については、科目一覧をご覧下さい。 なお、訓練によっては、年齢等の制限を設けているものもありますので、詳しくはお問い合わせください。
また、障害者の方を対象とした企業等での訓練を通じて就労を支援する「実践能力習得型訓練」も実施しております。詳細については、各学校にお問い合わせください。

科目一覧

委託訓練の実施地区・訓練分野・募集状況で検索

検索結果

※詳細内容は、コース名をクリックすれば、チラシ・募集案内が表示されます。
※お問い合わせ先は、コースNoにTが付いているものは東部高等産業技術校、Sが付いているものは西部高等産業技術校になります。
※都合により、科目内容、定員及び会場等の変更、または中止となり場合がありますので、ご了承ください。

申し込み方法等

対象者:公共職業安定所(ハローワーク)に求職申込をし、公共職業安定所長の受講指示又は受講推薦が受けることができ、訓練を受けて関係職種に就職を希望される方。
申込方法:入校願(ハローワークにあります)に必要な事項を記入し、居住地を管轄するハローワークに申込んでください。
選考方法:書類審査、筆記試験(国語と数学)、面接。
合格発表:当HP上での発表のほか、本人への郵送による通知にて発表します。(携帯電話からも閲覧可能)
受講料等:受講料は無料です。ただし、教科書代や資格取得受験料は本人負担となります。
その他:都合により、科目内容、定員及び会場等の変更、または中止となる場合がありますので、ご了承ください。

雇用保険等の給付について

雇用保険:雇用保険受給資格者で、公共職業安定所長の受講指示を受けられた方は、訓練期間中、雇用保険の失業等給付が支給されます。
訓練・生活支援給付金:訓練の受講を希望する雇用保険失業等給付のない方で、一定の要件を満たす場合は「訓練・生活支援給付」の対象となる場合があります。
※「訓練・生活支援給付」に関する詳細は、受付窓口となっているハローワーク窓口にお問い合わせください。

PAGE TOP
PAGE TOP